キャンプと旅行とマイカーと

趣味のキャンプや旅行、ドライブ、移住した静岡について書きます。

静岡ホビースクエアに行きました

どうも、ふじかわ52です。

昨日はキャンプの予定もなくなってしまったので、前から気になっていた「静岡ホビースクエア」に行きました。

 

f:id:fujikawa52:20200913135510j:plain

静岡ホビースクエアとは、静岡に本社や工場を置く模型メーカー各社の模型の展示や、静岡の伝統工芸品を展示している施設です。

なぜ、このような施設が静岡にあるかというと、静岡はプラモデル出荷量全国一で、全国シェアのおよそ9割を占めているという、模型王国だからです!

 

f:id:fujikawa52:20200913140027j:plain

f:id:fujikawa52:20200913140040j:plain

エントランスには巨大なガンダムの模型やバイク、各模型会社の新製品の展示があります。

模型好きにとってはこの雰囲気だけでテンションが上がります!

 

f:id:fujikawa52:20200913140145j:plain

中の展示スペースはこんな感じです。

各模型会社ごとにブースが分かれており、タミヤアオシマバンダイ、ハセガワ、ウッディジョー、エブロの展示スペースがあります。

 

f:id:fujikawa52:20200913140401j:plain

こちらがタミヤブース。

プラモデルが特に好きじゃない人でも知っているであろう超有名メーカーですね!

ミリタリー、車、ラジコン、ミニ四駆などが展示してありました。

昔から変わらない商品もあったりして、懐かしいなと思ったり。

 

f:id:fujikawa52:20200913140633j:plain

こちらはアオシマのブース。

艦船系模型の箱絵が結構攻めてると話題になることも多いアオシマさんのプラモデルですが、車のプラモデル展示が多かったです。

最近では塗装も接着剤もいらないキットもあるらしくて、プラモデルの進化を感じました。

 

f:id:fujikawa52:20200913140807j:plain

こちらはバンダイのブース。

9割以上がガンプラの展示でした!

私はガンダムを見たことないので分からないのですが、なかなか圧巻でしたね。

 

f:id:fujikawa52:20200913140853j:plain

こちらはハセガワのブース。

飛行機モデルが多く展示されていました。

F-15とか昔に作ったなぁ~

 

f:id:fujikawa52:20200913141025j:plain

こちらがウッディジョーのブース。

恥ずかしながら、ウッディジョーという会社は知らなかったのですが、こちらの会社はプラモデルではなく、木製模型を主力とする会社みたいです。

お城や帆船が展示されていて、木製模型も面白そうだなと興味をそそられました。

 

f:id:fujikawa52:20200913141142j:plain

こちらはエブロのブース。

主にミニカーを作っている会社で、リアルで完成度が高いことに定評があります。

価格帯が結構高めなミニカーが多いので私は買ったことがなかったのですが、今回見てみると、価格に見合った完成度で、これなら納得だなと思いました。

 

f:id:fujikawa52:20200913141339j:plain

こちらは静岡の伝統工芸品を展示しているブースです。

静岡で模型産業が盛んになったのにはこういう歴史も関係しているそうですね。

 

f:id:fujikawa52:20200913141432j:plain

少し進むと飛行機のエンジンやプロペラの展示がありました、

アオシマの創業者である青島次郎は静岡初の民間飛空士だったため、その関係で飛行機のエンジン等の展示が行われていました。

 

f:id:fujikawa52:20200913141639j:plain

こんな立て看板もありました。ちびまる子ちゃんの作者、さくらももこさんが書いた絵のようです。

 

模型の展示以外にもミニ四駆のコースがあったり、あとはプラモデルのショップも併設されてたので、久しぶりにミニ四駆も買いました。

あの展示を見てしまうと、何か買いたくなりますね。

f:id:fujikawa52:20200913142010j:plain

GRヤリスのミニ四駆

ここ最近はプラモデル作りから遠ざかっていたので、久しぶりに始めようかなと思います。

 

ということで、今回は静岡ホビースクエアについてでした。

場所はこちら↓

 

 

ブログ村に参加しています。良かったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村

 

twitter.com