キャンプと旅行とマイカーと

趣味のキャンプや旅行、ドライブ、移住した静岡について書きます。

もうすぐ閉館するメガウェブへ・・・

どうも、ふじかわ52です。

気が付けば11月も後半ですね。

今回は東京のお台場にあるメガウェブに行った時のことを書こうと思います。

 

f:id:fujikawa52:20211121161254j:plain

メガウェブとはお台場パレットタウンにあるトヨタ自動車ショールームです。

ショールームなので現行のトヨタ車が展示されているのは勿論、専用コースで試乗することが出来たり、「ヒストリーガレージ」という旧車を展示する施設もあります。(こちらはトヨタ車に限らず、古今東西の名車がそろっています。)

 

まさに車好きにはたまらない施設で、私も関東に住んでいる頃はよく遊びに行っていました。

静岡に移住してからはコロナウイルスなどの影響もあり、長らく足を運んでいませんでしたが、2021年末で閉館ということを聞き、閉館前に訪れることとしました。

 

f:id:fujikawa52:20211121161723j:plain

中はこんな感じで、屋内にトヨタ車がたくさん展示されているような形です。

昔はグッズショップや館内を循環する電気自動車などもありましたが、今は無くなっています。

 

f:id:fujikawa52:20211121161830j:plain

f:id:fujikawa52:20211121161837j:plain

トヨタのハイラックス。

現在では国内で唯一販売されるピックアップトラックです。

幅は約1900mm、全長が5000mm越えと日本で乗り回すには少し大きいですが、こういう車でキャンプに行ったら楽しいだろうなと思います。

 

f:id:fujikawa52:20211121161948j:plain

そして今回一番見たかった新型86です!

ショールーム内の車は基本的に自由に運転席に座ったりできるので、私も細かい部分まで色々見てきました。

次はクーペが欲しい・・・

 

f:id:fujikawa52:20211121162120j:plain

f:id:fujikawa52:20211121162126j:plain

そしてGRヤリスにGRスープラ

スープラは残念ながら内装を見れませんでした・・・

でも、直6エンジンを収めるボンネットからリアへの流れるようなラインはまさにスポーツカー。

一度は乗ってみたい車ですね。

 

f:id:fujikawa52:20211121162241j:plain

f:id:fujikawa52:20211121162250j:plain

他にもいろんな車が展示されていました。

 

そして、ここの施設の大きな特徴と言えばお金を払って専用コースで試乗できることです。

昔は平日なら乗り放題で、予約に困ることもなかったのですが、やはり閉館が近いからかすぐに試乗の予約が埋まってしまい、乗ってみたかったスープラや86には乗れませんでした・・・

しかしながら、運よくGRコペンの予約が取れたので試乗です!

f:id:fujikawa52:20211121170459j:plain


基本的にトヨタ車しか試乗できないメガウェブですが、GRブランドのコペンは試乗できるようです。

乗った感想としては、とにかく運転が楽しいです。

軽自動車なので圧倒的なエンジンパワーはないですが、軽量さからくるハンドリングの良さは絶品の一言。足回りもよくチューンされているので、固いながらもしっかりと路面の衝撃を受け止め、車体がはねてしまうこともありません。

また、軽自動車ながらエンジンサウンドが美しいです。(サウンドリエーターでも入ってるんでしょうか?)

 

今までそんなに好きな車じゃなかったのですが、試乗してから180℃印象が変わり、欲しい車の1台になりました。

でもこれ一台だけでは少し不便なので、ここはやはり2台持ちかな・・・

 

コペンを試乗した後は「ヒストリーガレージ」に行きました。

f:id:fujikawa52:20211121163245j:plain

入り口ではダイハツのミゼットがお出迎え。

 

f:id:fujikawa52:20211121163314j:plain

f:id:fujikawa52:20211121163321j:plain

f:id:fujikawa52:20211121163329j:plain

中に入るとまずはトヨタの名車たちがお出迎え。

2000GTにレビン、そしてスポーツ800。

車好きならテンション上がること間違いなしです!

 

f:id:fujikawa52:20211121163750j:plain

f:id:fujikawa52:20211121163759j:plain

f:id:fujikawa52:20211121163806j:plain

トヨタ車以外の名車もあります!

初代フェアレディZに、映画「バックトゥザフューチャー」で有名になったデロリアンフェラーリディーノ・・・

 

見ているだけで1日居れそうです。

 

f:id:fujikawa52:20211121164055j:plain

レストア室もあり、レストアされている車を見ることもできます。

当日居たのはコロナ1600GTとマスタングでした。

 

 

f:id:fujikawa52:20211121164228j:plain

特別にエンジンルームも見せて頂けました!

50年ぐらい前の車ですが、とても綺麗です。

エンジン音も聞かせて頂きましたが、調子のいいDOHCの音がとても心地よかったですね~

 

f:id:fujikawa52:20211121164502j:plain

ヒストリーガレージの2回はレトロな街並みを再現したような形になっており、そこに車が展示されています。

 

f:id:fujikawa52:20211121164620j:plain

フォルクスワーゲン・ビートル

コナンのアガサ博士の車で有名ですね。

 

f:id:fujikawa52:20211121164952j:plain

BMWイセッタ

チョロQワンダフォーでインパクトの強いやつ

 

f:id:fujikawa52:20211121165010j:plain

シトロエン2CV

ルパンのカリオストロの城クラリスが乗っているあの車

 

f:id:fujikawa52:20211121165026j:plain

シボレー・コルベットスティングレイ

このコルベットめっちゃ好きです。(特にこのリアから見た感じが)

 

f:id:fujikawa52:20211121165130j:plain

フィアット・500

後ろにスーパーチャージャーを積んでそうな色をしていますw

 

f:id:fujikawa52:20211121165209j:plain

日産・スカイラインGT-R

いわゆる「ハコスカ」ですね。昔の角ばったデザインも良いですよね

 

・・・とこんな感じでたくさんの車が展示されています。

全部載せていてはキリがないので、ここまでにしておきますが、車が好きな方は是非メガウェブへ!

 

f:id:fujikawa52:20211121165537j:plain

最後にお土産というか、スタンプラリーで貰ったTRDのタンブラーです。

まさかこんな良いものをもらえるとは思わず結構嬉しかったです!

 

メガウェブは私が小さいころから親によく連れて行ってもらった場所の一つなのでたくさんの思い出があります。

大学生になってからも友達を連れてきたり、免許を取ってからはたくさん試乗もしました。

メガウェブがなくなってしまうのは悲しいですが、お台場の再開発でまたこういう施設が出来ることに期待したいです。

 

ということで今回はここまで。

 

ブログ村に参加しています。良かったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村

?

twitter.com