キャンプと旅行とマイカーと

趣味のキャンプや旅行、ドライブ、移住した静岡について書きます。

日本平をドライブ

みなさんこんにちは。

本日は8月最終日ですね。私が子供のころは夏休みの終わりということで、夏の終わりも同時に感じられるような季節でしたが、例年は9月になっても暑い日々がしばらく続くので、まだまだ夏の終わりという感じはしないですね

さて、昨日は静岡市日本平をドライブしてきたので、それについて書こうと思います。

f:id:fujikawa52:20200831214302p:plain

上記の地図の「日本平パークウェイ」という道の周辺が日本平になります。

丘陵地になっており、その中をクネクネした峠道が走っています。

 

f:id:fujikawa52:20200831213949j:plain

今回は「日本平テラス」に行きました。

ここは展望台やカフェ、日本平の歴史を展示した複合施設となっています。

上に生えている大きな塔のようなものは登ることはできませんが、電波塔のようです。

 

f:id:fujikawa52:20200831214652j:plain

日本平テラスから清水方面の眺め。

空気が澄んだ日ならば富士山がこの方角に見えるのですが、私が行った日は雲で見えませんでした・・・

まあ、富士山って夏はあまり見えないんですよね

f:id:fujikawa52:20200831214949j:plain

こちらは日本平テラスから静岡駅方面の眺めです。

静岡駅や静岡市で一番高いビル、葵タワーも見えます。

元々関東平野に住んでいた私としては、狭い平地に建物が密集しているなぁという感じです。しかも山や丘陵地がたくさんあって、本当に自然と調和した街という印象。

 

f:id:fujikawa52:20200831215617j:plain

三保の半島の形が分かるように撮影してみました
三保の松原は富士山の景勝地であり、世界文化遺産にも登録されました。

 

本当は日本平テラスのカフェでお昼を頂こうと思っていたのですが、思ったよりも人が多かったので、近くにあった「月日星」さんでお昼を頂きました。

f:id:fujikawa52:20200831215854j:plain

f:id:fujikawa52:20200831220021j:plain

頂いたのは静岡茶そば桜エビかき揚げセットです。

他にも付け合わせに貝?の煮物や富士山サブレが付いてきます。

とても暑い日だったので、スルっと食べられるざるそばはとても美味しかったです!

桜エビも最高ですね。まさに静岡らしい一品です。

 

その後、頂上を出て日本平パークウェイを走っていると「舞台芸術公園」という看板がったので、入ってみることに。

f:id:fujikawa52:20200831220434j:plain

駐車場は私以外誰も居ませんでした。

どうやらイベントなどを開催する広場や建物があるらしいのですが、何もない日は普通の公園なようです。

 

f:id:fujikawa52:20200831220547j:plain

でも、この茶畑はやっぱり静岡らしいなぁという感じです!

公園に茶畑なんて普通ないですからね

日本の夏、静岡の夏。という感じの写真が撮れて満足です。

 

f:id:fujikawa52:20200831220731j:plain

そしてお土産はジャパン峠プロジェクトの日本平ステッカーです!

静岡に移住して初の日本平だったので、記念に買いました。

でも、車に貼ってみるのも良いかなと思ったり。

 

そんな訳で日本平ドライブでした。

今回はここまで。

 

ブログ村に参加しています。よかったらどうぞ↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村

 

Twitterもやっています。

twitter.com