キャンプと旅行とマイカーと

趣味のキャンプや旅行、ドライブ、移住した静岡について書きます。

伊豆の旅 Part2(izooから石廊崎)

どうも、ふじかわ52です。

今回は前回の伊豆の旅の続きです。
前回の記事はこちら↓

fujikawa52.hatenablog.com

 

大室山を見て、昼飯を済ませた後は国道135号を南下し「iZoo」という動物園へ。
伊豆は変わり種な動物園がたくさんありますが、今回行くiZooもそんな少し変わった動物園の中の一つです。

「体感型動物園」と銘打っているとおり、動物と触れ合えるコーナーが多く、さらに変わっているのがここには動物園で一般的なライオンやキリンが居ません。居るのは主にカメやヘビ、さらにはワニなどの両生類や爬虫類です!

 

爬虫類系に特化しているだけあって、その種類は目を見張るものがあります。
中には日本ではiZooでしか飼育されていないような珍しい種類の動物も居たりします。

そして面白いのが園内の一部のスペースでは自由にリクガメが歩き回っていることです。屋内の一部は地面が土になっており、その部分はリクガメが自由に歩き回っています。

飼育ケース内のヘビを見ていたら足元でリクガメが靴紐を咥えていた・・・なんてことも普通に起こります。

そしてカメたちがすごく可愛いです・・・

私も子供のころはミドリガメを飼ったりしていたので、基本的にカメは好きなんですよね。

また、ヘビと触れ合える場所もあり、そこは飼育員さんからヘビを渡されて手で持つことが出来ます。

手に持ったヘビは凄く筋肉質で、見た目よりずっと重量感がありました。

 

命の危機を感じる?カメ。
屋内展示が多いですが、屋外の展示もあります。

屋外ではワニやガラパゴスゾウガメなんかも居ます。
子供であればカメの甲羅にのって写真を撮ることも出来るようでした。

また、カメレースなるものも開催されており、楽しめる工夫がたくさんされている動物園だなと感じました。

 

また、外にはエミューも居ます。
なぜかわかりませんが、一部のエミューから凄い威嚇を受けました(笑)

もっと写真を撮っていれば動物園の雰囲気を伝えられたかと思いますが、今回は一人旅じゃないこともあってあまり写真を撮ってませんでした。

でも、本当に楽しい動物園なので爬虫類系が苦手ではない方は是非!

 

iZooを見た後は今晩の宿へ。
一人旅では大抵素泊まりの安宿ですが、今回は温泉や食べ放題が楽しめる伊東園ホテルズへ。

そしてそのお目当てが・・・

ちょうどマグロフェアが開催されており、夕食にはたくさんのマグロ料理が並んでいました

 

マグロも食べ放題、酒も飲み放題・・・
一人旅でひっそりとその土地のグルメを楽しむのも好きですが、趣味が合う仲間と食べる夕飯はとても楽しかったです!

食べ放題とはいえ、値段を考えれば味も良く、とても満足いくものでした。

 

そして翌日。
翌日はあいにくの天気でしたが、伊豆半島最南端の石廊崎へ行きました。

写真の灯台石廊崎灯台です。
ここ石廊崎には気象庁の気象観測所も置かれており、日々の航行の安全と天気予報に役に立っています。

伊豆半島の最南端だけあって海が一望できますが、残念ながら天気は雨。
遠くの方まで見通すことは出来ませんでした。

 

でも「最南端まで来た」という気分は十分に堪能できました。
最南端とか地図の一番端に来た時の達成感が好きです。(今回は私の運転ではありませんがw)

 

石廊崎を出た後は道の駅天城越えで昼食。
名物のわさび定食を食べました。

自分でわさびをすって食べるのですが、これが凄くおいしい・・・

マイルドな辛さとわさび独特の香りがとても良かったです

 

というわけで伊豆の旅はここで終了。

伊豆は過去に何回も来ているのですが、何回来ても新しい発見や感じるものがあって本当に楽しいです。

 

次回はGW辺りの旅行記になると思います。(今更)

 

それでは。

 

 

ブログ村に参加しています。良かったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

twitter.com