キャンプと旅行とマイカーと

趣味のキャンプや旅行、ドライブ、移住した静岡について書きます。

【温泉紹介】漁港の中の温泉、用宗みなと温泉

どうも、ふじかわ52です。

今回は温泉紹介ということで、静岡県静岡市にある温泉を紹介します。

f:id:fujikawa52:20200927174517j:plain

f:id:fujikawa52:20200927174526j:plain

f:id:fujikawa52:20200927180827j:plain

静岡県の県庁所在地、静岡市にある「用宗みなと温泉」です。

静岡駅から浜松方面に2駅行った「用宗駅」から徒歩で行ける温泉になります。

なんといっても特徴的なのは漁港のすぐそば、というか漁港の中にある温泉であること

近くには生しらすを販売している店も多くあり、まさに港町の温泉です。

1.施設等

内湯は2つ、露天が1つありますが、源泉を使用しているのは露天のみで、内湯は地下天然水を使用したものと、高濃度人口炭酸泉となります。

内湯と露天風呂は普通の広さですが、高濃度人口炭酸泉はちょっと狭いかなという感じです。

また、売店、レストランとクラフトビール工場、ビアバーなどを併設しています。

畳の休憩室はありませんが、レストランの座席やテラスなどで休憩することが出来ます。

 ちなみに天気が良ければテラスから富士山が見えるそうです。

2.泉質

露天風呂の源泉はトロっとしたような感じではなく、サラっとした感じで、ゆったりと温まるというよりは、結構すぐに体が熱くなってくるタイプの温泉です。

温度は普通より若干高めで、長湯するには少し熱いかと思います。

 

しかしながら、ここの温泉の良さは源泉だけではありません!

露天や普通の内湯ですこし熱くなったなと思ったら、人口炭酸泉に入ってみてください。

この人口炭酸泉は温度が低く、また、炭酸の作用なのか、熱くなった体に気持ちよく作用します。

熱くなった体をほどよく保温するような感覚、でも熱くはないので心地よく長湯することが出来ますよ!

内湯→露天→人口炭酸泉というのが最高でした!

 

複数の浴槽に浸かってこそ、ここの温泉の良さが見えてくると思います。

 

3.値段

平日は800円、土日祝日は950円と少々高めです。

ただ、施設もまだ新しいですし、会員になって回数券を使えば1回620円で入れるようなので、頻繁に行けるなら安いかと思います。

4.総評

景色を見ながらゆったりと温泉を楽しめるとか、和室の休憩所でゴロゴロすることはできませんが、内湯→露天→人口炭酸泉という順番で入ると本当に気持ちが良く、またレストランでは新鮮な漁港の海鮮を楽しむこともできるので、海鮮を楽しみながら、温泉も楽しみたい!という人にはオススメです!

また、用宗駅から徒歩10分くらいという公共交通機関でのアクセスの良さも魅力。

もちろん大きな駐車場も完備していますので、車でもOKです。

今回は行っていないのですが、ビアバーがあるのも気になるところですね!

 

場所はこちら↓

 

 

 

ブログ村に参加しています。良かったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村

 

twitter.com