キャンプと旅行とマイカーと

趣味のキャンプや旅行、ドライブ、移住した静岡について書きます。

【静岡】漁港と生しらす丼!用宗一人旅

どうも、ふじかわ52です。

今日は電車で軽い一人旅をしてきました。

今回歩いてきたのはしらすで有名な町です。

 

f:id:fujikawa52:20200926205755j:plain

静岡市駿河区の駅、用宗(もちむね)です!

静岡駅から浜松方面に2駅、漁港がある街を歩いてみました。

 

f:id:fujikawa52:20200926210115j:plain

静岡駅から2駅離れているだけですが、静かで落ち着いた地域です。

しらすの直売所が至る所にあり、まさに港町という感じですね。

 

f:id:fujikawa52:20200926210332j:plain

用宗に来たらしらすが食べたい!ということでお店を探していましたが、

色々お店がある中で選んだのは「どんぶりハウス」です。

漁協直営のお店で、生しらす丼や釜揚げしらす丼などを、漁港を見ながら食べることが出来ます。

 

f:id:fujikawa52:20200926210902j:plain

私が注文したのは一番人気の「生しらす」です!

味噌汁もついてお値段は700円!

しらすの量がなかなか多く、700円はなかなか安いなと感じました

 

f:id:fujikawa52:20200926211115j:plain

食べている場所は上記の写真の通り、まさに漁港の中!

お店の中ではなく、外で食べることが出来るのが私的にはお気に入りポイントです。

潮の香りを感じながら食べるしらす丼は本当においしかったです。

 

 どんぶりハウスの場所はこちら↓

専用の駐車場はありませんが、車で来ている方は漁港の駐車場を利用していました。

 

しらす丼でお腹を満たした後は、散歩がてら、すこし離れた公園へ・・・

f:id:fujikawa52:20200926211540j:plain

用宗港から10分ほど歩くと「広野海岸公園」があります。

海沿いに作られた公園で、結構大きいです。

 

f:id:fujikawa52:20200926211600j:plain公園に向かう道。

看板を見てみると第一、第二駐車場があり、200台以上止められるみたいです。

 

f:id:fujikawa52:20200926211818j:plain

公園から見た海の眺め!

私が行った時は雨だったので、ちょっと微妙な感じでしたが、晴れていれば綺麗な海が広がっているでしょうね。

 

f:id:fujikawa52:20200926211933j:plain

公園にはヤシの木やソテツが植えられており、南国のような雰囲気になっています。

広い公園で、ただの広場だけではなく、遊具も設置されていたのですが、私が気になったのがこの遊具↓

f:id:fujikawa52:20200926212153j:plain

 

なんと沈没船の形をした遊具がありました!

見た目も凄いですが、つい大人でも遊びたくなってしまいますねw

雨の日だったから人も少なかったですが、晴れていれば結構にぎわっているんでしょうね

 

f:id:fujikawa52:20200926212428j:plain

「安全第一」の柵。こんなところも富士山が描かれているのが静岡という感じですね!

天気が悪かったので富士山見えなかったですが、晴れていればきれいに見えたんだろうなぁ

 

広野海岸公園の場所はこちら↓

 

 

f:id:fujikawa52:20200926212535j:plain

公園を散歩した後は温泉へ!「用宗みなと温泉」に行きました。

この温泉に関しては、また別途記事にする予定です!

 

ということで今回はここまで。

 用宗、他にも食べてみたいグルメとかあるので、今度は車で行ってみたいと思います。

 

 

ブログ村に参加しています。良かったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村

 

twitter.com