キャンプと旅行とマイカーと

趣味のキャンプや旅行、ドライブ、移住した静岡について書きます。

『ヒロシのソロキャンプ』を読みました

みなさんこんにちは。

少しだけ涼しくはなりましたが、まだまだ暑い日が続きますね。

さて、今回はキャンプ関係の本を読んだので、その紹介です。

 

f:id:fujikawa52:20200902213807j:plain

今、キャンプ動画で大人気のヒロシさんが出した『ヒロシのソロキャンプ』という本です。
私自身もヒロシちゃんねるの動画が好きでよく見ています。

今回初のキャンプ本を出すということで、購入しました。

 

内容はヒロシさんのキャンプ道具の紹介や、キャンプ場の選び方から愛車の紹介まで、キャンプに関係すること全般を書いています。

読んだ感想としては、道具選びやキャンプのスタイルに共感できるところが多かったです。

例えばですが、冬のシュラフ(寝袋)はケチるなとか、道具は自分にとってのカッコよさを追求するところとか、まさに私も同意することです。

キャンプでは寝具類をケチるとよく眠れなかったり、真冬だと寒さで生きるか死ぬかという状況になりかねないので、本当に大事なんですよね・・・

また、私がオイルランタンやファイヤースターターを買ったのもこの本の影響が大きいです。

オイルランタン、早く使ってみたい!

 

そして、「終わりに」に書いてあった内容は私も常々思っていたことで、キャンプは「みんなで」やることが当たり前だったが、いざ一人でやると自由で楽しかった・・・という所は私が初めてソロキャンプをやった時に思ったことでした。

私はグループ行動が苦手なタイプなので、趣味が一緒で気が合う人ではないと、一緒にいるのが苦痛になってしまうんですよね。(そのせいで遊びだけでなく、仕事でも苦労しますw)

今でも複数人でキャンプはしますが、趣味が一緒の友達だからこそ出来るんだよなと思いますね。

 

書評とも言えない内容でしたが、今回はここまで。

 

 ブログ村に参加しています。良かったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

 

Twitterもやっています。

twitter.com