キャンプと旅行とマイカーと

趣味のキャンプや旅行、ドライブ、移住した静岡について書きます。

キャンプ振り返りNo.7『福士川渓谷青少年旅行村奥山キャンプ場』

どうも、ふじかわ52です。

つい最近、キャンプに行ってきたのさっそく振り返り記事を書きたいと思います。

今回行ったのは山梨県南部町にある『福士川渓谷青少年旅行村奥山キャンプ場』です。

f:id:fujikawa52:20201217211649j:plain

名前の通り川沿いにあるキャンプ場で、すれ違いが少し厳しい狭い道をずっと走っていた先にある秘境感のあるキャンプ場です。

狭い道を走っているときに対向車でトラックが来たときには焦りました^^;

 

運転に自信のない人は注意が必要です。

 

f:id:fujikawa52:20201217211840j:plain

このキャンプ場には温泉施設が併設されており、キャンプの受付もこちらの温泉施設で行います。

また、キャンプ場の利用者は温泉を割引価格で入ることが出来ます!

まさに至れり尽くせり・・・

しかしながらこのキャンプ場、温泉施設を除いて携帯電話の電波が一切ありません!

そのため、SNSでキャンプの様子を載せたりとか、動画配信サービスを見ながらゆったりするといったことは難しいです

また、ゴミは燃え残りの炭を含めて持ち帰りなのでご注意を。

 

まあ、私はキャンプではゆったり自然を感じたいタイプなので、本当に自然の中に来た感じがしてとてもワクワクしました!

 

f:id:fujikawa52:20201217212256j:plain

サイトは区画サイトで、そこそこの広さがありました。

今回はソロキャンプだったので、スペースの余裕はたっぷりです。

隣のキャンパーさんともだいぶ距離を取ることが出来ました

 

f:id:fujikawa52:20201217212657j:plain

今回のキャンプが初陣のコールマンのランタン!

サイズが小さく、明るさも十分でソロキャンプにピッタリのランタンでした。

 

f:id:fujikawa52:20201217212747j:plain

いつものごとく薪割りタイム!

普段の運動不足がたたって、すぐに筋肉痛になります・・・

最初、キャンプ場には薪が売っていないとネットで見たのでホームセンターでわざわざ買ったのですが、温泉施設にはしっかり薪が売っていました

f:id:fujikawa52:20201217212950j:plain

そして焚火開始。最初は近くで拾った小さい小枝や落ち葉での焚火です!

寒い時期の焚火は本当に良いですよね

 

f:id:fujikawa52:20201217213051j:plain

夕飯はスキレットで焼肉!

カットステーキと牛タンを焼きました。

簡単かつ、とても美味しいのでソロキャンプではいつも焼肉です

f:id:fujikawa52:20201217213345j:plain

炊飯中・・・

エスビットのポケットストーブとメスティンという王道の組み合わせです。

 

f:id:fujikawa52:20201217213146j:plain

ご飯も完ぺきに炊けました!

というかメスティンで炊飯に失敗したことって今までないかも・・・

静岡県産の新米を美味しくいただきました

 

f:id:fujikawa52:20201217213452j:plain

ソロキャンプの夜はやっぱりウイスキージャックダニエル大好きです。

寒い中で飲むウイスキーのお湯割りがめっちゃうまいんですよね~

体もポカポカになるので、本当に最高です!

 

焚火を眺めながら、ジャックダニエルのお湯割りを寒い中飲む・・・

そんな大したことなさそうなことがとても楽しい。これがソロキャンプの醍醐味かもしれません。

 

星もとても綺麗に見えました。

 

夜は結構冷え込みましたが、富士山周辺のキャンプ場に比べればだいぶマシだったかなという感じ。

 

f:id:fujikawa52:20201217213755j:plain

今回使用したのはSOTOのMUKAストーブ

ガソリンを使用するバーナーで、寒くても火力が安定しているのが魅力です。

ただ、火力調整がほぼ効かないので、料理とかにはあまり向きませんね

 

f:id:fujikawa52:20201217213802j:plain

ちゃんぽんのカップ麺で朝飯。

初めてちゃんぽんのカップ麺買ったのですが、これがめちゃくちゃ美味しかったです!

キャンプで食べてるから美味しいのもありますが、野菜が入ってあっさりした感じが朝飯にピッタリでしたね。

 

f:id:fujikawa52:20201217214833j:plain

f:id:fujikawa52:20201217214131j:plain

f:id:fujikawa52:20201217215047j:plain

 

ということで、10時ごろにチェックアウトして温泉に入って今回のキャンプは終了。

ソロキャンパーや比較的静かなキャンパーさんが多くてとてもいいキャンプ場でした!

 

とても静かなキャンプ場なので、グループキャンプにはオススメできない、というか騒いでほしくないのでやめてほしいと思ってしまうレベルです・・・

 

川の音を聞きながら静かに過ごしたい・・・ そんな人にオススメするキャンプ場です。

 

静かにキャンプをするには最高なので、また行きたいと思います!

 

 

 

 

ブログ村に参加しています。良かったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

 

Twitterもやっています。

twitter.com