キャンプと旅行とマイカーと

趣味のキャンプや旅行、ドライブ、移住した静岡について書きます。

キャンプ振り返りNo.10『ふもとっぱら2021秋』

どうも、ふじかわ52です。

もうすっかり秋を飛び越えて冬のような気候が続いていますね。

秋、冬といえば・・・そうキャンプです!

 

ということで、今シーズン初のソロキャンプに行ってきました。

場所は静岡県富士宮市にある「ふもとっぱらキャンプ場」です。

キャンプ好きの方なら名前くらいは聞いたことがあるだろう有名キャンプ場です。

f:id:fujikawa52:20211024123907j:plain

このキャンプ場に来るのは3回目です。

私は同じキャンプ場に何回も行くことはあまりしないので、今までで一番行ったことのあるキャンプ場になります。

広い芝生が広がっており、眼前には大きな富士山を望むことが出来るキャンプ場ですが、私が行った時は雲の間から少しその姿を覗かせる程度でした。

 

ふもとっぱらは朝8時30分からチェックインできますが、朝早く行っても前日泊まっている人がまだたくさん残っている状態なので、昼の12時くらいに行きました。

早く行くからと言って、いい場所が取れるキャンプ場ではないんですよね。

 

ドライブスルーでチェックインを済ませ、良い場所がないか探します。

炊事場やトイレが近い場所は便利ですが、その分人も密集するので、炊事場から遠く、さらに富士山の眺めの良い場所を探します。

 

場所を見つけ、愛用のツーリングドームSTを設営。

慣れると10分くらいで設営できるソロキャンプでは人気のテントですね。

f:id:fujikawa52:20211024123031j:plain

富士山が目の前のいい場所を取ることが出来ました。

おまけに目の前には少し硬い植物が生えているので、前にテントを張られる心配もありません。

 

f:id:fujikawa52:20211024123412j:plain

お腹が空いたので、早速お昼ご飯。

風が少し強かったため、風よけを設置し、ガスバーナーでホットサンドを焼きます。

中の具材はあずきアイスで有名な井村屋が出しているチューブのこしあんです。

缶詰のあずきと違って、少量ずつ使用できるのでとても便利なんですよね~

 

食パンなんていつも食べているのに、キャンプで食べると何倍も美味しい感じがします。

 

f:id:fujikawa52:20211024123654j:plain

私のサイトはこんな感じ。

ツーリングドームSTの前扉を跳ね上げて屋根替わりにし、キャプテンスタッグのローチェアとローテーブル、ネットで買ったTokyoCampというメーカーの焚火台を置いています。

でもこれ、見た目より日差しを遮れないんですよね・・・

しかも、当日は日差しが結構暑かったので、出来るだけ日差しが当たらないようにテントの前室の奥にローチェアを置いていました。

タープを設置するか、DODのショウネンテントみたいなものが欲しいです。

 

f:id:fujikawa52:20211024125109j:plain

ローチェアに座った時の景色。

この開放感がまさにふもとっぱら。富士山が顔を出せば完璧です。

 

f:id:fujikawa52:20211024125544j:plain

夕方、富士山が少し顔を覗かせました。

数日前は少し雪が積もっていたのですが、すっかり溶けてしまっているようでした。

余談ですが、友達に「富士山って1年中雪が積もってるわけじゃないの!?」と驚かれたことがあります。

あの雪が積もっている綺麗な富士山が見れるのは深秋から冬にかけての時期だけです。

 

f:id:fujikawa52:20211024125850j:plain

夕方になり、気温も下がってきたので焚火の準備です。

薪は管理棟で買ってきました。サイズが大きいので鉈で割ったり、鋸で短くしたりします。

f:id:fujikawa52:20211024130001j:plain

夕飯の準備もします。ソロキャンプでの楽しみと言えばやはり夕飯です!

今回はメスティンで炊き込みご飯を作ります。

材料はシーチキンの缶詰、塩昆布、めんつゆです。

30分くらいお米に水を吸わせ、そこにシーチキンを1缶すべて投入し、さらにめんつゆ、塩昆布を入れます。

あとはお米を炊く時と同じ要領で火にかけるだけです。

こういう簡単レシピがソロキャンプには嬉しい。

 

f:id:fujikawa52:20211024130421j:plain

f:id:fujikawa52:20211024130436j:plain

ご飯だけでは物足りないので、もちろん肉も焼きます!

今回は牛タンをスキレットで焼きました。

焚火の火で焼くのが楽しいんですよね~

 

f:id:fujikawa52:20211024130535j:plain

炊き込みご飯も完成。

焦げたりすることもなく、うまく炊き上がりました。

メスティンは本当にお米が簡単に炊けるのでお勧めです。

 

味はめんつゆや塩昆布、シーチキンのうまみが効いていてとても美味しかったです!

 

f:id:fujikawa52:20211024130823j:plain

食後は焚火を眺めながらウイスキーのお湯割りで一杯。

この時間がとても好きです。

 

昼間は暖かかったですが、夜は結構冷え込みました。

 

そして朝・・・

f:id:fujikawa52:20211024131042j:plain

朝起きると富士山の輪郭がはっきり分かるくらいに空気が澄んでいました。

一切の淀みない冷えた空気を肺一杯に吸い込み、しばらく富士山を見ていると、徐々に日が昇ってきます。

そして・・・

f:id:fujikawa52:20211024131232j:plain

富士山の山頂に太陽がぴったり重なりました!

同時に太陽の温もりがキャンプ場の芝生全体に降り注ぎ、冷えた地面を徐々に温めていきました。

ふもとっぱらには何回か来ていますが、こういう光景を見たのは初めてです。

富士山に日が昇る光景はまさに「日本」という感じです。

 

f:id:fujikawa52:20211024131653j:plain

イオンで買ったトップバリュのNoodleちゃんぽんで朝飯を済まし、しばらくゆっくり過ごしていました。

日が昇り、朝8時30分になるとチェックインのお客さんが少しずつ見えてきました。

ふもとっぱらのチェックアウトは14時なので昼までゆっくりすることもできますが、チェックアウト渋滞に巻き込まれるのも嫌だし、何より温泉に入りたかったので、9時30分ぐらいにはチェックアウトしました。

 

車を山梨方面に走らせ、みたまの湯に向かいます。

途中の峠道を楽しみながら、あっという間にみたまの湯に到着。

キャンプ後の温泉は最高です。

 

f:id:fujikawa52:20211024132115j:plain

昼飯は煮かつ丼を食べ、その後に帰宅しました。

 

今回も良いキャンプでした。

なんだかんだふもとっぱらは好きです。

 

それでは。

 

 

ブログ村に参加しています。良かったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

 

Twitterもやっています。

twitter.com