キャンプと旅行とマイカーと

趣味のキャンプや旅行、ドライブ、移住した静岡について書きます。

キャンプ振り返りNo.6『小川の里キャンプ場』

どうも、ふじかわ52です。

今回は静岡県浜松市天竜区にあるキャンプ場、「小川の里キャンプ場」に行った振り返りをしたいと思います。

 

f:id:fujikawa52:20201123211100j:plain

このキャンプ場は名前の通り川沿いにあり、川の音を聞きながらのキャンプが出来ます。

新東名浜松浜北インターから約30分というアクセスの良さですが、雰囲気はかなり山奥な感じでした。

 

f:id:fujikawa52:20201123211447j:plain

サイトは区画サイト、フリーサイト、川沿いサイトがあります。

区画サイトは入り口や管理棟から近いですが、なぜかすごく空いていました。

フリーサイトは一番混んでおり、ファミリーや大人数のキャンパーが多い感じでした。

そして、私が今回テントを張ったのは川沿いサイトは、サイトが狭いのでファミリーや大人数のキャンプには向きませんが、川を眺めながらゆったり静かにキャンプが出来るサイトです。

 

ファミリーもそこそこいるものの、ソロキャンパ―も多く、比較的静かに過ごすことが出来るキャンプ場だと感じました。

 

f:id:fujikawa52:20201123211947j:plain

川沿いサイトからの眺め。

すぐそこを気田川(けたがわ)が流れており、眺めも雰囲気も抜群です。

 

f:id:fujikawa52:20201123212109j:plain

キャンプ場に着き、一段落したらお昼ご飯。

今回もホットサンドを作りました!

具材はチーズ&コンビーフと、バター&あずきの缶詰を作ってみましたが、どちらもとても美味しかったです!

特にバター&あずきの缶詰は美味しかったのでオススメです

 

それにしてもホットサンドメーカーで焼いたパンの耳部分は、なんであんなに美味しくなるんでしょうね?

普通にトーストで食べるよりカリっとしてすごく美味しい。

 

f:id:fujikawa52:20201123212520j:plain

夕方になったので焚火開始。

ここのキャンプ場では薪を一束300円で販売しており、木の種類は杉です。

300円ってとても良心的ですよね。

 

f:id:fujikawa52:20201123212628j:plain

 

f:id:fujikawa52:20201123212720j:plain

夕飯は焚火で焼肉!

今回もバンドックの焚火用五徳が大活躍です。

今回は2人でのキャンプだったので、スキレットではなく、ベルモントの極厚鉄板を使用しました。

この鉄板、なかなか重いのですが、その分、肉も美味しく焼けました!

 

f:id:fujikawa52:20201123213103j:plain

ソーセージも焼きました!

ラム酒のお湯割りとソーセージ・・・ 本当に最高の時間でした。

 

f:id:fujikawa52:20201123213209j:plain

今回も活躍したキャプテンスタッグのオイルランタン。

雰囲気も良いですし、オイルランタンは燃費が良くてランニングコストが安いのも魅力ですね。

 

夜が深まり、周りが静かになると、川の音がよく聞こえてきてとても安らぎました。

さらに、当日は天気も良かったので、星がすごくきれいに見えました!

本当にプラネタリウムじゃないかというくらいの満天の星空で、星って本当はこんなに見えるんだなとしみじみと感じました・・・

 

f:id:fujikawa52:20201123213534j:plain

そして翌朝。

いつものようにカップ麺で朝ごはん!

朝の冷えた空気がラーメンの最高のスパイスです。

 

という訳で、小川の里キャンプ場でのキャンプでした。

 

今年はあと2回キャンプに行きます!

最近はソロキャンプができていないので、残り2回はどっちもソロキャンプの予定です。

 

 

 

ブログ村に参加しています。良かったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

 

Twitterもやっています。

twitter.com