キャンプと旅行とマイカーと

趣味のキャンプや旅行、ドライブ、移住した静岡について書きます。

【キャンプ道具レビュー】サーマレスト Zライトソル

どうも、ふじかわ52です。

今回紹介するキャンプ道具は、私が愛用しているテントマットです

 

f:id:fujikawa52:20201028214845j:plain

サーマレストのZライトソルです。

芸人のヒロシさんもキャンプをする時によく使用しているマットですね。

 

キャンプをするうえでマットは重要です。

シュラフ(寝袋)さえあればテントで寝れるでしょ」なんて思われる方も居るかもしれませんが、基本的にテントにクッション性はありませんし、いくら土の上とはいえ、石があったり、そもそも地面が固いとまともに寝ることは難しいものです。

そんな時に役に立つのがキャンプマットですね。

ピンからキリまであるキャンプマットの中で、Zライトソルは5000~6000円と少し高めですが、その性能を考えると納得な完成度です。

 

f:id:fujikawa52:20201028215601j:plain

組み立ては簡単で、アコーディオンのように広げるだけ。

フローリングの上に広げて寝っ転がってみると、なかなかのクッション性で、「こればら寝れそう!」という感じにさせてくれます。

f:id:fujikawa52:20201028215820j:plain

さらにこのマットは寒さにも強いです。

断熱性が高いので、地面の底冷えもかなり軽減されます。

私が最初にこれを買ったのは、冬キャンプで地面からの冷えが酷くて、なんとかならないかと思い探したのがキッカケでした。

実際に12月末の富士山、ふもとっぱらでで使用しましたが底冷えは感じませんでした。(もちろんシュラフの性能のおかげもありますが)

 

開くだけで寝床が出来る手軽さと、底冷えへの強さがこのテントマットの特徴だと私は思っています。

 

冬キャンプをしてみたい!という人には是非お勧めの一品です。

私はホームセンターの安い銀マットの上にさらにこれを敷いて使っていますので、本当に快適です。

 

今回はここまで。

 

 

ブログ村に参加しています。良かったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

 

Twitterもやっています。

twitter.com