キャンプと旅行とマイカーと

趣味のキャンプや旅行、ドライブ、移住した静岡について書きます。

キャンプ振り返りNo.5『朝霧ジャンボリーオートキャンプ場』

どうも、ふじかわ52です。

11月最初の更新は、キャンプ振り返りです!

今まで紹介してきたキャンプ振り返り記事はソロキャンプでしたが、今回はグループキャンプです!

行ったのは静岡県富士宮市にあるキャンプ場、「朝霧ジャンボリーオートキャンプ場」です。

非常に大きいキャンプ場で、サイトによっては富士山も見えます。

広さの割りに予約数を絞っているらしいので、チェックインもチェックアウトも8:00~16:00でOKです。

また、このキャンプ場はゴミが持ち帰りなので、ゴミ袋を持参することをオススメします。(灰や炭は捨てられます)

 

f:id:fujikawa52:20201103115945j:plain

サイトは今回こんな感じ。着いたのが13:00くらいだったので、富士山がよく見えたり、眺望の良いサイトはほとんど埋まっていましたが、トイレや水場が近い、比較的便利な場所に設営することが出来ました。

周りもみんなグループだったので、比較的賑やかな場所です。

地図を見ると、もっと奥にもサイトがありそうだったので、ソロだったり、静かにキャンプしたい人はそちらに設営すると良いのかなと思いました。

 

f:id:fujikawa52:20201103120750j:plain

そして昼飯。このブログでは初登場のホットサンドメーカーです!

中にチーズと焼き鳥の缶詰を挟んでいます。

味は文句なしのおいしさ! ホットサンドメーカーでパンを焼くとパンの耳がカリカリでとても美味しいんですよね~

 

f:id:fujikawa52:20201103120935j:plain

サイトからの富士山の眺め。

「めっちゃ見える!」という感じではありませんが、富士山の頭が見えます。

これから雪が降れば、もっと綺麗になるんでしょうね~

 

昼間はお菓子をつまみつつ、談笑して過ごしました。

キャンプって、特に何もしなくても楽しいんですよね。

 

f:id:fujikawa52:20201103121325j:plain

昼間は太陽が出て暖かかったですが、日が落ちると一気に寒くなりました。

ということで、焚火を開始! 寒い中で焚火で暖まるのがまた良いんですよね

今回は、薪割りも一人で全部やらなくてよかったので、だいぶ楽でしたw

 

f:id:fujikawa52:20201103121559j:plain

夕飯は焼肉とステーキです。

新しく買ったバンドックのマルチスタンドが役に立ちました!

これがあると鍋類を安定して置けるので、本当に便利です。

寒すぎてガス機器の調子が悪くなっていたので、お米もこの焚火で炊きました。

 

自分で起こした火で焼いて食べる肉は最高です。

 

f:id:fujikawa52:20201103121802j:plain

「コーン缶にバターを入れて火にかけるとおいしいらしい」というので、コーン缶で焚火料理。

味は・・・とうもろこしでした。

バターが足りなかったのが、火にかける時間が短すぎたのか分かりませんが、普通のコーンでしたね。

「火にかけてもかけなくても味同じなんじゃない?」みたいな話で盛り上がったので、まあヨシ!

そして、談笑しながら更けていく夜。

焚火を囲んでしゃべるのもなかなか楽しいです。

 

f:id:fujikawa52:20201103122307j:plain

今回も一応、持ってきたオイルランタン。

でも、このランタンはグループキャンプには向きませんね。明るさが足りないので、結局飾りみたいになってました

 

そして翌日、またホットサンドメーカーで朝飯を作り、キャンプは終了。

思ったより寒くて、今シーズンで初めて「冬」を感じたキャンプでした。

 

 

 

ブログ村に参加しています。良かったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

 

Twitterもやっています。

twitter.com