キャンプと旅行とマイカーと

趣味のキャンプや旅行、ドライブ、移住した静岡について書きます。

【キャンプ道具レビュー】キャプテンスタッグ 小型ガスバーナーコンロ(M-7900)

どうも、ふじかわ52です。

さて、今日は一番付き合いが長いキャンプ道具を紹介します。

 

キャプテンスタッグ 小型ガスバーナーコンロ(M-7900)

f:id:fujikawa52:20200903212613j:plain

この小型ガスバーナーは私が高校生の頃から愛用しているものになります。

もうずいぶんと使っていますが、未だに現役です。

 

f:id:fujikawa52:20200903212859j:plain

f:id:fujikawa52:20200903213058j:plain

プラスチック製のケースが付属しており、折りたたんだ状態はこんな感じ。

折りたたんでこのサイズなので、他のメーカーの一人用バーナーと比べると大きくて重いことは否めないですが、コイツの魅力はその値段の安さです。

私が高校生の頃に2000円を切るくらいの値段で買った覚えがあります。

一人用バーナーでは最安ではないでしょうか?

 

f:id:fujikawa52:20200903213218j:plain

本体はこんな感じ。

 

f:id:fujikawa52:20200903213254j:plain

ボンベを取り付けるとこんな感じ。

いわゆるOD缶を使用するタイプで、キャプテンスタッグのガスボンベ専用です。

コストなどを考えるとCB缶、いわゆる一般家庭で使用しているようなボンベを使用するバーナーの方がコストパフォーマンスは高いですが、OD缶は外での使用を前提としているため、風や冷えにある程度強くできています。

そしてなによりこの見た目! いかにもアウトドアっぽくてカッコイイですよね

 

f:id:fujikawa52:20200903213554j:plain

ゴトクは広げることが出来るため、1~2人用の鍋やクッカーを使用するには十分なサイズを確保しています。

 

f:id:fujikawa52:20200903213657j:plain

参考のためトランギアのメスティンを載せてみました。

見事にピッタリサイズで、一人用クッカーなどを載せるといかにもアウトドアっぽくてカッコイイ感じになります。

 

f:id:fujikawa52:20200903213804j:plain

この赤いボタンは点火装置です。横の黒いバルブを開放してガスを出したら、この赤いボタンを押して点火します。

点火装置付きなのでライター等が不要なのが便利ですね。

 

f:id:fujikawa52:20200903213950j:plain

使用環境温度は標準のガスボンベで10℃~35℃となっています。

そこまで高いスペックではないため、真冬のキャンプだと火がつかなくなることがしばしばありました・・・

しかしながら、冬用の「パワーガス」があるらしいので、そちらを使えば少しは改善されるのかもしれません。(私はガソリンを使用するバーナーを買ってしまいましたが)

 

f:id:fujikawa52:20200903214206j:plain

火を付けるとこんな感じ。

火力はなかなか強く、お湯もすぐ沸きますし、性能的には必要十分です。

 

総評

値段が安いものの必要十分な性能を備えており、デメリットと言えばサイズの大きさや重量です。

自転車やバイクでキャンプをする人や、登山で使用する人は荷物の軽量化が重要となってくると思うので、あまり向かないと思います。

しかしながら、車でキャンプするかつ、初心者で最初からそんなに高いものを買いたくないと思っている人にはピッタリのガスバーナーです。

ソロキャンプのデビューにもピッタリですね!

 

キャンプ場でこれを使ってお湯を沸かしてカップ麺を食べれば、家で食べる何倍も美味しいカップ麺が食べられること間違いなしです!

 

今回はここまで。

 

 

 ブログ村に参加しています。良かったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

Twitterもやっています。

twitter.com