キャンプと旅行とマイカーと

趣味のキャンプや旅行、ドライブ、移住した静岡について書きます。

キャンプ振り返りNo.4「西富士オートキャンプ場」前編

どうも、ふじかわ52です。

今シーズン初のキャンプに行ってきたので、キャンプ振り返りをしたいと思います。

今回行ったのは静岡県富士宮市にある「西富士オートキャンプ場」です。

f:id:fujikawa52:20201005212548j:plain

白糸の滝やまかいの牧場の近くにある林間キャンプ場で、国道139号からすぐのアクセスしやすい立地にあります。

結構ギリギリに予約したのですが、端っこで目立たないサイトを抑えてくれていて、ソロキャンプの私に配慮してくれたのかなとも思いました(偶然かもしれませんが)

 

f:id:fujikawa52:20201005212932j:plain

今回の私のサイトがこちら!

amazon限定、OD色のツーリングドームSTの扉部分を跳ね上げて、簡易タープのようにしています。

ソロキャンプなので、大雨でも降らない限りはこれで十分にタープの役割を果たしてくれるんですよね。

OD色のツーリングドームSTはとても気に入っています。標準色のがだいぶ安かったのですが、この色のカッコ良さには勝てなかったです!

 

f:id:fujikawa52:20201005213416j:plain

f:id:fujikawa52:20201005213430j:plain

水場はこんな感じ。新しくはないですが、きれいに保たれていて、写真の通りお湯も出ます!

全体的に手作り感のある個人キャンプ場という感じなのですが、コインシャワーやコインランドリー、さらには無料の温泉まで付いていて、なんとも気前のいいキャンプ場でした。

温泉は早い者勝ちの予約制で、1グループ30分入ることが出来ます。シャンプーやリンスは備え付けてなく、持参する必要があるので、これから利用しようと思っている方はお忘れなく!

 

f:id:fujikawa52:20201005213754j:plain

そして水場の水は富士山のバナジウム天然水!

私はキャンプにはいつもミネラルウォーターを持参するのですが、今回ばかりはこの富士山の恩恵にあずかりました。

 

f:id:fujikawa52:20201005213914j:plain

貴様ら全員刀の錆にしてやるぜ

お約束の薪割りタイム。普段、薪を割ることなんてないですからこれが楽しい。

 

f:id:fujikawa52:20201005214016j:plain

そして私のサイトにはいかにも「薪を割ってください!」と言わんばかりの丸太が置いてありました。

これがあったおかげでいつもより薪割りがだいぶ楽でしたね。

いつもは薪を下敷きに薪割りをするんですが、うまく割れないことも多く、うまく割るにはこういう丸太のようなものが一番なんだなと感じました

すべてのキャンプ場にこういう丸太や切り株があるわけではないので、なにか持ち運び出来て、薪割りの台に使えそうなものがないか探し中です・・・

 

f:id:fujikawa52:20201005214908j:plain

f:id:fujikawa52:20201005214334j:plain

f:id:fujikawa52:20201005214355j:plain

昼飯は静岡ではおなじみの、のっぽパン(20%引き)とカップ春雨を食べました!

 

真ん中の写真のケトル(やかん)は今回初めての使用です。

貧乏キャンパーの味方、キャプテンスタッグ製のケトルで、なかなか使いやすく、見た目もカッコよくて気に入りました。

前まではお湯なんてクッカーで沸かせばいいやと思っていたのですが、水を入れっぱなしにして置いておけるのは便利でしたね。あとカッコイイ。

 

今回はここまで。後編へ続く。

 

 

 

ブログ村に参加しています。良かったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

 

Twitterもやっています。

twitter.com