キャンプと旅行とマイカーと

趣味のキャンプや旅行、ドライブ、移住した静岡について書きます。

キャンプ振り返りNo.1「長瀞オートキャンプ場」

みなさんこんにちは。 ふじかわ52です。

今年の秋のキャンプの予定を早速立てたので、今から楽しみです。

 

さて、今回は今まで私が行ったキャンプの振り返りをしていきたいと思います。

私が初めてのソロキャンプに選んだのは埼玉県にあるキャンプ場、「長瀞オートキャンプ場」でした。プランにソロキャンププランがあったのが理由ですが、どちらかといえファミリー向けのキャンプ場という感じでしたね。

 

f:id:fujikawa52:20200828213910j:plain

キャンプ場のすぐそこには川が流れており、サイトによっては、川を見ながらキャンプをすることが出来ます。

 

f:id:fujikawa52:20200828214006j:plain

この時使ったテントはバンドックのツーリングテントでした。

ソロキャンプのために買った初めてのテントで、7000円くらいで買いました。

値段は安めですがしっかりしており、入門用としては申し分ありませんでしたね。

最初は組み立てるのに苦戦しましたが

 

f:id:fujikawa52:20200828214404j:plain

テント以外はこんな感じでした。

最初のソロキャンプだったので、道具も少なく、安い折り畳みチェアとキャプテンスタッグのローテーブルといった具合です。

 

f:id:fujikawa52:20200828214555j:plain

ローテーブルの上にはキャプテンスタッグのシングルガスバーナー、そしてずっと使ってみたかったメスティンもこの時初めて使いました。

 

f:id:fujikawa52:20200828214709j:plain

メスティンといえば固形燃料での炊飯!

エスビットの折り畳みストーブを使用しています。

 

f:id:fujikawa52:20200828214818j:plain

お米は無事に炊き上がりました。

硬くなったり、柔らかすぎたりもせず、とても美味しかったです!

火で炊くご飯ってすごく美味しいんですよね~

 

f:id:fujikawa52:20200828214933j:plain

そして焼肉!

この時は「キャンプなら焼肉だろ!」という先入観があったので、焼肉は外せませんでした。

日が暮れてから焼いたので、焼き加減が見えず苦労したのはいい思い出です。

自分で炊いたお米と炭で焼いた焼肉・・・  最高でしたね。

 

f:id:fujikawa52:20200828215233j:plain

夜のキャンプサイト

この時はランタンスタンドもなかったので、SOTOのガスランタンを地面に直置きしています。

写真では明るいように見えますが、これだと暗くて結構大変なんですよね。

まあ、自然に癒されに行ってるので、暗いのもまたキャンプの楽しいところなんですが

 

テントに入って寝る頃には雨が降ってきて、雨のポツポツという音を聞きながら就寝。

 

f:id:fujikawa52:20200828215621j:plain

そして翌朝。

朝ごはんはカップヌードルのチーズカレーです。

外で食べるカップ麺ってすごく美味しいですよね

朝には雨もやんでいたので、撤収に困ることもなく、初めてのソロキャンプは終了。

 

1回キャンプをしてしまうと、「次はこうしよう」とかいろいろ浮かんで、帰ってからも次のキャンプに向けてワクワクしていたのを覚えています。

 

さて、振り返り1回目はここまで。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

Twitterもやっているのでよかったらどうぞ↓

twitter.com