キャンプと旅行とマイカーと

趣味のキャンプや旅行、ドライブ、移住した静岡について書きます。

【愛車紹介vol.2】スズキ・スプラッシュ キャンプでの使い勝手は?

どうも、ふじかわ52です。

前回の記事で愛車紹介をしましたが、今回はキャンプでの使い勝手という視点から愛車を紹介したいと思います。

f:id:fujikawa52:20210127221213j:plain

基本的には5人乗りのコンパクトカーなので、すごくキャビンが広いという訳ではないですが、1~2人でキャンプをするには十分な広さを持っています。

 

f:id:fujikawa52:20210210221510j:plain

こちらがラゲージスペースです。

少し見にくいですが、コンパクトカーとしては一般的な広さで、スズキのスイフトトヨタのヤリスぐらいの広さでしょうか。

さすがにフィットには叶いませんね・・・

でも、この広さでも荷物を減らしたソロキャンプなら、割と収まったりします。

 

f:id:fujikawa52:20210210221614j:plain

こちらは後席右側を倒した様子。

後席を片方倒すだけでかなり広くなります。

ソロキャンプの時はだいたいこれですね。

 

後席全部を倒してしまうと、荷物が動きやすくなってしまうので、ソロキャンプ程度ではこれが一番ちょうどいいです。

 

f:id:fujikawa52:20210208224204j:plain

これが後席すべてを倒した状態。

ここまでくるとかなりの広さで、荷物を多めにした2人のキャンプでも十分に載せられます。

また、段差がなく、ほとんどフラットになるので、荷物も載せやすいです。

所々、フックなどもついているので、荷物を固定することもできます。

 

f:id:fujikawa52:20210208224444j:plain

後席を倒した状態でも、足元スペースは空いているので、ここもキャンプの時には重要な荷物置きになります。

私は主にブーツや薪などを置いています。

 

f:id:fujikawa52:20210103182951j:plain

また、車高も特別低くはないので、キャンプ場の砂利やオフロードを走っても、下を擦ってしまうことはありません。

ただ、4WDではないので、注意して走らないと泥濘にはまってしまうことはあるかもしれません(私は無いですが)

まあ、そこまでの性能を求めるならジムニーや四駆のSUVを買うべきでしょう。

 

結論として、キャンプで使うには必要十分な性能を持っています。

さすがに4~5人でのキャンプは厳しいでしょうが、1~2人ならば余裕でキャンプに行けます。

 

キャンプ場に行くまでの高速道路や峠道も楽しく走れて、キャンプでも普通に使える。

走りも使い勝手も求める私にはピッタリの車でした。

 

ということで、今回はここまで。

 

 

ブログ村に参加しています。良かったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村

 

 

Twitterもやっています。

twitter.com