キャンプと旅行とマイカーと

趣味のキャンプや旅行、ドライブ、移住した静岡について書きます。

【キャンプ道具レビュー】バンドック マルチスタンド23(BD-247)

どうも、ふじかわ52です。

今回は新しいキャンプ道具が増えたので、購入レビューです。

 

バンドックのマルチスタンド23(BD-247)です。

f:id:fujikawa52:20201025165827j:plain

焚火台の上に載せて、五徳として使えるマルチスタンドです。

私が持っているバンドックの折り畳み焚火台(BD-480)にちょうどいいサイズだということで買ってみました!

 

f:id:fujikawa52:20201025170010j:plain

使用例はこんな感じ。焚火台の上に載せるだけのシンプルなものです。

しかしながら、写真でも見て分かる通り、この焚火台は網を載せたり、上に鍋を載せたりするのが難しいため、これがあるだけでだいぶ違うのではないかと思います。

 

f:id:fujikawa52:20201025170219j:plain

本体はこんな感じ。

ステンレス製ですが、結構軽く、作りもしっかりしているので、これなら焚火台の上に置いても崩れたりする心配はないかなと思います。

 

実際に載せてみました↓

f:id:fujikawa52:20201025170304j:plain


同じバンドックの製品だけあってぴったりです。

ただ、これを使用する場合は大きい薪をそのまま載せる・・・といったことは出来なそうですね。

今まで以上にしっかり薪割りをすることが求められそうです。

実は調理がしやすい新しい焚火台を購入することを考えていたのですが、またお金がかかるしどうしたもんかな・・と思った矢先にこの製品を発見しました。

ちなみにこのスタンドは1000円です!

調理がしにくいという欠点を1000円で克服することが出来るということで、良い買い物をしたかなと思います。

 

実際にまたキャンプで使用したら、使用感を追記します!

 

2021/03/6追記

実際のキャンプでの使用感を追記します!

f:id:fujikawa52:20201123212720j:plain

確かにこの五徳を使用することで、焚火料理をすることは出来ましたが、やはり土台がメッシュなので少し不安定な感じを受けました。

 

また、五徳を置いた状態での薪の追加は難しいです。薪を追加する際は、いったん五徳をおろす必要があります。

さらに、鉄板のような重いものとの相性は悪いです。鉄板の重さでメッシュ部分が沈み込み、薪がつぶされて空気の通り道がなくなり、火がすぐに消えてしまいました・・・

 

小さなスキレットで調理するぐらいならまあ使えないこともないのですが、やはり薪が置きにくく、土台も不安定で、焚火料理を本格的にやりたいのなら能力不足かなと感じました。 

 

ブログ村に参加しています。良かったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

 

Twitterもやっています。

twitter.com