キャンプと旅行とマイカーと

趣味のキャンプや旅行、ドライブ、移住した静岡について書きます。

【沼津】海と港と深海魚と・・・沼津港一人旅

どうも、ふじかわ52です。

今回は電車で沼津港を一人旅してきたので、それについて書いていこうと思います。

最初は車で行こうかと思ったのですが、仕事柄デスクワークで普段ほとんど運動をしないので、運動がてら沼津駅から沼津港まで歩いて行ってみようと思い、今回は電車で行きました。

沼津駅の南口です!沼津駅は南北を自由に行き来できないので、出口を間違えると面倒なことになります。

また、JR東日本エリアからSuicaPasmoを使ってきてしまった人達が、精算のために並んでいるのもおなじみの光景です。

JR東日本のエリアから沼津に行くときは切符で行きましょう!

さて、今回はこの沼津駅から沼津港まで徒歩で向かいます。

沼津駅南口の信号をそのまま直進していきます。

途中は商店街になっており、至る所に「ラブライブ!サンシャイン!!」の飾りがありました。アニメでの町おこしは今や様々な所で行われていますが、沼津は成功例と言えるでしょうね。

私もラブライブサンシャインは見たので、「これは!」と心の中で思いながら歩きました。

逆光で見にくいですが、沼津港までの距離が書いてあります。

およそ1.7km。車では大したことない距離ですが、歩けばそれなりにかかるなぁという絶妙な距離です。

途中、景色がよさそうな場所を見つけたので、大通りを外れて川沿いへ。

良い天気だったのもありますが、きれいな川でした!

人はそれなりに居て、活気もありますが、長閑で良い街です。

しばらく歩くと沼津港に到着!

ここは完全に観光地化されており、飲食店から水族館までいろいろな施設がありました。

今回は深海魚を食べたかったので、深海魚のお店を探してぶらぶらと・・・

そして、「沼津バーガー」を発見!

この店は確かラブライブサンシャインでも出てきてたなぁと思いつつ、メニューを見てみると何やら「深海サメバーガー」というのがあったので、少し迷いましたが入店!

深海サメバーガーのAセットを注文。

価格はポテトとドリンクのついたセットで1240円。

サメの切り身をフライにしたものに、チーズ、タルタルソース、野菜が挟まっており、バンズは柔らかいというよりは、カリっと焼き上げている感じ。

味はとても美味しいです!

変な癖もなく、フィッシュ系のバーガーが好きなら普通に美味しく食べられます!

肝心のサメの味ですが、白身魚の淡泊な味なのですが、サメの皮?のような黒いものが少し入っており、これが普通のフィッシュバーガーとは違う風味を出しているおり、しっかりサメっぽさ?を残しているのが良かったです。

「沼津バーガー」の場所はこちら↓

サメバーガーでお腹を満たした後は、大型水門に展望台を併設している「びゅうお」に行きました!

写真に写っている、大きな門のようなものが「びゅうお」です。

下から見ると、これまた迫力を感じます。

この大きい門が閉じると考えると、すごくロマンを感じます。

このびゅうおは外から見るだけでなく、中に入ることが出来ます。

これがその入り口。中に入って、展望台に行くには100円かかります。

びゅうおの展望台から沼津港をみたショット。

ガラス越しなので反射が酷いのはご容赦を。

沼津の街並みを一望することが出来ます。

運が良ければここから富士山が見えるのですが、残念ながら雲の中でした・・・

見えたらさぞかし綺麗な景色でしょうね。

びゅうおを出たら、次は千本松原に向かいます。

およそ1.4kmの道のりです。

道がずっと海沿いの整備されているので、景色は最高です!

綺麗な駿河湾を見ながら散歩することが出来ます。

そして、千本松原。

ここは特になにかあるという訳でなく、公園のようです。

名前の通り、たくさんの松が植えられています。

行った時、海からの風がかなり強く、歩くのも大変なくらいだったのですが、この松林の中では海風もかなり抑えられ、普通に過ごせるレベルでした。

海風を防ぐのに、松を植える・・・ まさに先人の知恵ですね。

そんな訳で、千本松原を見た後は来た道を戻り、そのまま沼津駅に戻りました。

結構歩いたし、いい運動になったと思います。

沼津港には他にも美味しそうなものがたくさんあったので、また行ってみたいと思います!

今回はここまで。

ブログ村に参加しています。良かったらクリックお願いします↓