キャンプと旅行とマイカーと

趣味のキャンプや旅行、ドライブ、移住した静岡について書きます。

【静岡】富士市名物!ようかんぱん

どうも、ふじかわ52です。

本日は静岡ネタからひとつ。

先日、静岡県富士市を走る岳南電車とつけナポリタンの記事を書きましたが、そんな富士市の名物の中に「ようかんぱん」というのがあるので、紹介します。

 

f:id:fujikawa52:20200908210847j:plain

パッケージはこんな感じ。適当に撮った写真なのは許してください

富士製パンのようかんぱんという文字と、キャラクターが並べられたパッケージデザインです。

 

f:id:fujikawa52:20200908211235j:plain

こちらが中身。ドーナツのような形です。

ようかんをコーティングしたパンにバニラクリームとつぶあんが入っています。

まず一口で、ようかんのコーティングされたパンを食べ、二口目は中のつぶあんが出てきてあんぱんのような味わいに。そして食べ進めていくとつぶあんと真ん中のバニラクリームが合わさる・・・

この相性がめっちゃいいんですよね!

和菓子の要素と洋菓子の要素が合わさった、甘いもの好きにはたまらないパンです。

 

ちなみにこのようかんパン、全国に似たようなものがたくさんあるらしいですが、発祥は静岡らしいです。(富士製パンのホームページより

 

ただ、ホームページに書いてある通り、静岡でこのようかんパンを作っているのは現在1社のみなようです。

それ故か静岡県内でもなかなか売っているのを見かけないのが惜しいところではあります・・・

 

確実に買いたいという方は富士駅ベルマートキヨスクに売っていますので、ご参考に。

私も富士駅でしか買ったことありません。

 

今回はここまで。

 

ブログ村に参加しています。良かったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村

twitter.com