キャンプと旅行とマイカーと

趣味のキャンプや旅行、ドライブ、移住した静岡について書きます。

ドライブと峠ステッカー集め

どうも、ふじかわ52です。

今回は私が集めているジャパン峠プロジェクトの峠ステッカーについて書いていきます。

f:id:fujikawa52:20200917205533j:plain

ジャパン峠プロジェクトとは

 その峠を制覇したものだけが
手に入れられるものとは...
ご当地の峠ステッカーや峠グッズを
プロデュースするプロジェクト。

                       公式サイトより引用

ということで、各地の峠のステッカーやグッズを販売していくプロジェクトなのですが、私もドライブが趣味なのでこの峠ステッカーを集めています!

今回は都道府県別に今まで集めたステッカーを紹介したいと思います。

埼玉県の峠

f:id:fujikawa52:20200917205929j:plain

埼玉県は「土坂峠」「正丸峠」「定峰峠」「間瀬峠」を持っています。

埼玉県は比較的狭い峠が多く、正丸峠なんかはすれ違いにも気を遣う箇所があるほど狭かったりします。

一番走りやすかったのは「間瀬峠」でしょうか。

でも、どこも走ってみるとクネクネしてて楽しいんですよね。

 

山梨県の峠

f:id:fujikawa52:20200917210411j:plain

山梨県で持っているのは「鶴峠」のみです。

小菅村にある峠で、上野原市のほうに抜けられる道の一部です。

しっかりセンターラインもあり、走っていて楽しい峠でした。

峠の近くにある「小菅の湯」はオススメです。(また別記事で紹介します)

 

茨城県の峠

f:id:fujikawa52:20200917210823j:plain

茨城県は「筑波山」「風返し峠」を持っています。

風返し峠は限定品で、いつでも買えるわけではないので少しレアかもしれません。

筑波山は関東に住んでいた時はよく遊びに行っていた峠で、筑波パープルラインは元々が有料道路なので道路状態も良く、走りやすいながらクネクネを楽しめる良いドライブルートでした。

 

群馬県の峠

f:id:fujikawa52:20200917211140j:plain

群馬県は「草木湖」「妙義山」を持っています。

群馬県にはほかにも「榛名山」「赤城山」など、楽しい峠がたくさんあるのですが、ステッカーを持っているのはこの2つだけです・・

草木湖は群馬県みどり市から栃木県の日光に抜ける国道122号沿いにある湖で、国道から外れた草木湖の周りの道が峠になっています。

妙義山は切り立った断崖が特徴的な山で、道自体は全線2車線のセンターラインありの道で、とても走りやすく楽しい道です。

 

栃木県の峠

f:id:fujikawa52:20200917211643j:plain

栃木県は「いろは坂」のみ。

もみじラインとか走ったことはあるのですが、ステッカーは持っていません・・・

いろは坂は奥日光に行くための峠で、激しいヘアピンが連続する楽しい峠です。

しかも一方通行なので対向車を気にしなくても良いという気持ちよさもあります。

関東に住んでいるときにはよく行きました!

静岡県の峠

f:id:fujikawa52:20200917211855j:plain

そして今住んでいる静岡県の峠ステッカーは「日本平」のみです。

日本平についてはこちらの記事をどうぞ

fujikawa52.hatenablog.com

 

静岡県のステッカーはまだほかにもあるらしいので、これから集めていきたいと思います!

あとは愛知県とかも行きたい・・・

 

以上が私が持っている峠ステッカーになります。

ドライブついでにこれからも集めていきたいと思っています。

 

今回はここまで。

 

ブログ村に参加しています。良かったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村

twitter.com