キャンプと旅行とマイカーと

趣味のキャンプや旅行、ドライブ、移住した静岡について書きます。

【温泉紹介】甲府の夜景と八ヶ岳の見える温泉、みたまの湯

どうも、ふじかわ52です。

今回は温泉紹介ということで、山梨県市川三郷町にある温泉を紹介します。

 

f:id:fujikawa52:20200916211820j:plain

市川團十郎にゆかりのある町、市川三郷町にある「みたまの湯」です。

私の中でもかなりお気に入りの温泉で、もう何回も行っています。

夜景100選にも選ばれた綺麗な夜景が自慢の温泉です。

 

1.施設等

内湯は中温、高温があり、露天風呂も中温、高温に分かれています。

また、休憩所と食事処、お土産屋を備えており、温泉に入った後もゆったりと過ごすことが出来ます。

休憩所や温泉自体、結構広めに作られてはいるのですが、テレビでも取り上げられるほど有名で、週末などは結構込むため、少し窮屈に感じるかもしれません。

 

2.泉質

トロっとした泉質で、じわじわと温まることが出来る温泉です。

温度も低めで、ゆったりと夜景を楽しみながら温泉につかることが出来ます。(水分不足にはご注意を)

また、入った後は肌がすべすべになるのと、温泉独特の香りが肌につきます。

昼に温泉に入ったとしても、夜まで香りが続くのが特徴的です。

 

3.値段

大人1人780円と、観光系の温泉としては普通ですね。1000円を超える温泉もあったりするので、高いということはないと思います。

 

4.総評

泉質もよく、また夜に行けば甲府盆地のきれいな夜景が見れるので、満足度はかなり高いと思います。夜景が売りの温泉ではありますが、昼間に行っても八ヶ岳南アルプスを望むことができ、開放感たっぷりの中で温泉につかることが出来るので、昼間に行くのもおすすめです。

しかしながら、土日祝日の夕方は駐車場が満車になるくらい混むこともあるので、ゆったりとした雰囲気ではなくなってしまうのが残念です。(もちろん、お店が繁盛することは良いことなのですが)

テレビにも取り上げられ、かなり有名になっているのようなので、行くなら平日に行きたいところですね。

 

食事処についても書こうと思ったのですが、良い写真が無かったので、また温泉に行き次第、記事をリライトしたいと思います。

 

場所はこちら

 

 

今回はここまで。

 

ブログ村に参加しています。良かったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

twitter.com