キャンプと旅行とマイカーと

趣味のキャンプや旅行、ドライブ、移住した静岡について書きます。

一人旅の始め方 第三回「持ち物」

どうも、ふじかわ52です。

一人旅の始め方、第三回は持ち物についてです。

 

一人旅における持ち物は、基本的に着替え等の普通の旅行の持ち物があれば大丈夫ですが、その持ち物に加えて、一人旅においてはあると便利なものや楽しいものを挙げてみました。

 

・割り箸

1つ目は割り箸です。なぜ割り箸かというと、一人旅では「到着が夜遅くなってしまった」「面倒」などの理由でコンビニやスーパーで朝飯や夕飯を食べることが多くなるからです。食べるのを目的とした旅ならばこういうことはあまり発生しませんが、移動を楽しむ旅だったり、適当にウロウロする旅だとコンビニやスーパーで購入してホテルで飯を済ませることも珍しくなくなります。

割り箸はコンビニやスーパーでも貰えますが、店員さんが入れ忘れたり、貰い忘れたりすることが割とあります。そんな時に割り箸を旅行カバンに忍ばせておくと便利です。

私自身も持参した割り箸に助けられたことが結構あります。

 

・非常食

2つ目は非常食です。非常食というと大げさかもしれませんが、要はカロリーメイトカップ麺のようなものです。なぜそんなものが必要になるのかというと、宿に行くまでにコンビニがないような田舎、または疲れて買い物も面倒な時にこういうものを忍ばせておくと、食事で困ることがないからです。

荷物に余裕がある場合は入れておいて損は無いと思います。

 

・歯磨きセット等の最低限のアメニティ

あらかじめ予定を立てて、どんなアメニティがあるか分かっている宿に泊まるだけなら問題ないですが、フラっと出かけて「やっぱり今日は1泊しようかな」という時にはアメニティがそろっている宿が取れるとは限りません。また、宿が取れなくて車中泊する場合もあります。

なので、私は旅をする場合は必ず最低限のアメニティは持ち歩きます。

コンビニでも買えますが、何回も買ってしまうのはもったいないですし、たまに「歯ブラシを利用しない場合はサービスあり」みたいなビジネスホテルもあるので、持っておいて損はないでしょう。

 

・風呂用タオル

ビジネスホテルなどでは大浴場が無いことが多いので、宿に行く前に日帰りの入浴施設を利用することがあります。そんな時に風呂に入るためのタオルを持っておくと費用を節約できます。

健康ランドなどでは料金の中にタオルの料金も入っていることがありますが、ほとんどの施設ではタオルは別料金という場合が多いためです。

「ビジネスホテルのシャワーで十分!」という人も居るかもしれませんが、一人旅でゆったりと温泉に浸かるのは思いの外気持ちいいのでオススメです。

 

・ちょっと良いカメラ

これは個人の好みになってしまうかもしれませんが、一人旅においてカメラがあると無いのでは旅の楽しさが違います。綺麗な風景は勿論、なんてことはない街並みや少し気になったものを写真に収めておくと後で旅を振り返る際にとても楽しいです。

一人旅の思い出は自分だけが持つものなので、写真に収めておきたくなるものです。

もちろんスマホで撮影した写真でも良いのですが、一眼レフや少し性能の良いデジカメで自分の見たものを記録しておくと、「旅をしているなぁ」という気分にさせてくれます。

 

とりあえず5つ挙げてみました。

私の好みや主観も存分に入っていますが、良ければ参考にしてみてください。

 

今回はここまで。

f:id:fujikawa52:20210923152249j:plain



 

ブログ村に参加しています。良かったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村

 

twitter.com