キャンプと旅行とマイカーと

趣味のキャンプや旅行、ドライブ、移住した静岡について書きます。

一人旅の始め方 第一回「目的地の選び方」

どうも、ふじかわ52です。

前回から始めた、「一人旅の始め方」今回から本編に入っていきます。

 

1.一人旅での目的地

一人旅をしようと思ったときにまず考えるのは目的地でしょう。

目的もなく車を走らせたり、とりあえず目の前に来た列車に乗る・・・というやり方もありますが、これが出来るのはある程度地図が頭に入っていて、旅慣れた人になると思います。一人旅は自由ではありますが、その分失敗した時のリカバリーも自分で図らなくてはいけません。宿が当日取れない場合、電波もないような場所で道に迷ってしまう場合、何もない駅に着いたけどもう列車がない場合・・・など様々なことが考えられます。特に鉄道旅で失敗した場合は車中泊みたいな対応が取れないので厳しいことになります。

いずれにしろ、旅を楽しむにはある程度の目的地は決めておきましょう。これを考える時間も旅の楽しさのひとつだと思います。

まず、自分が一番行ってみたい場所をまず思い浮かべます。「本州最北端を制覇したい!」「有名なこのお城に行ってみたい!」など具体的なものでも良いですし、漠然と「ドライブがしたい」「美味しい寿司が食べたい」などでもOKです。

a.具体的な場所が思いつく場合

具体的な場所が思いつく場合は、その目的地までの時間やルートをGoogleマップ等で算出します。まず時間を確認し、日帰りで行けるのか、1泊で行くのか、それともそれ以上必要なのかを考えます。

目的地までの時間が2~3時間なら日帰りが可能でしょう。これが6~8時間となると目的地に着くともう夕方ということになるので、1泊するのがベターでしょう。(もちろん走りっぱなし、乗りっぱなしを前提にした弾丸旅行というのもアリ)

そしたらそのルートを地図上で実際に辿ってみます。旅の当日は当然ご飯も食べるでしょうから、ルートをたどりながら気になるレストランや食堂を探してみましょう。車の場合、道の駅は気軽にその地元の特産品を食べられたりするのでお勧めです。

ここで食事する場所の目途を何か所か決めておきます。個人飲食店の場合は急な休業なども考えられるので、「プランB」を考えておくことは意外と大事です。ギチギチに決める必要は勿論ないのですが、「ルート上にはこんな店があるのかぁ」と見ておくだけでもだいぶ違います。

また、他にも寄ってみたい場所が無いか、ルート周辺を地図で見てみるのも面白いです。Googleマップにはいろんな名所が登録されているので、意外な場所に名所や史跡があったり、変わった博物館とかがあったりします。自分の興味に応じて探してみましょう。

 

b.行きたい場所が漠然としている場合

具体的に行きたい場所は無いけど、「とりあえずドライブしたい」とか「美味しいものを食べてみたい」みたいな場合は、旅に使える時間から逆算して行ける場所を探しましょう。

例えば1泊2日で、移動手段が車の場合、片道200kmぐらいまでなら観光しつつドライブも楽しめるかなという感じです。また、ドライブなど、移動を主体にしたいのか、観光を主体にしたいのかによっても移動できる範囲が変わります。移動を主体にする場合は1泊2日でも片道300~700kmぐらいまで移動可能ですが、博物館など、観光時間を長く取りたい場合は片道150kmぐらいに抑えておかないと現地でゆっくりと鑑賞できない場合があります。

自分がどんな旅にしたいのか、そこを考えながら、行ける範囲で自分の行きたい場所を探すといいと思います。

ネットで「〇〇県 観光地」と検索するのも良いですが、Googleマップを見てみて、意外な場所を探すのも楽しいですよ。

2.ルートも大事

ここまで目的地の話をしてきましたが、旅をする上では目的地に向かう「ルート」も大切です。車の場合は高速道路を使うのか、下道を使うのか、峠道を通るのか、走りやすいバイパスを使うのかなどがあります。鉄道にしても新幹線で快適に移動するのか、あえて鈍行列車で行くのか・・・などいろいろなルートが考えられます。

一人旅では移動時間に話してくれる友達や家族、恋人はいないので、移動をどう楽しむかというのは割と重要になってきます。

特にドライブを主軸にする旅の場合は目的地よりもルートが大切と言っても過言ではないでしょう。Googleマップに従い最短で走るのも良いですが、少し遠回りをして景色の良い道を走ったり、交通量が少なそうな峠道を選んだりすることで運転の楽しみが増すこと間違いなしです。

例えば、東京から沼津に行く場合、多くの人は東名高速道路や箱根新道を利用しますが、西湘バイパスから箱根ターンパイクを経由していけば西湘バイパスでは海を眺めながら走れますし、箱根ターンパイクは空いているのでかなり快適に走れます。(おまけに展望台からは富士山も見えて眺望も良い)

このように、一人旅では移動も重要な要因です。

地図を見て、「この道、山の中をクネクネして面白そう」とか「海沿いを走れる道がある!」とかいろいろ探してみてください。また、Googleマップストリートビューでは現地の下見もできるので、狭くて走りにくい道ではないかという部分も確認しておくと良いでしょう。

 

ということで今回はここまで。次回は「宿の決め方」です。

 

f:id:fujikawa52:20210127222159j:plain

 

ブログ村に参加しています。良かったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

twitter.com