キャンプと旅行とマイカーと

趣味のキャンプや旅行、ドライブ、移住した静岡について書きます。

一人旅の始め方 第0回「はじめに」

みなさんお久しぶりです。ふじかわ52です。

緊急事態宣言やらまん防やらで、旅行やキャンプを主とする当ブログは書くことが無くなってしまったので、今回からは「一人旅の始め方」と題して、一人旅の魅力や私流の予定の立て方や宿の選び方まで、数回に分けて記事にしてみようと思います。

 

1.はじめに

「ソロキャンプ」「一人焼肉」など、「おひとりさま」の活動が、昔に比べれば一人で行うことが昔よりは一般化されているこの令和の時代ですが、やはり「旅行」といえば複数人で行くもので、「一人旅」というのはまだまだイレギュラーなものであるという認識が一般的です。親にも散々「一人で行くの?」と言われましたし、周りの友達で一人旅をしているのはほんの少数です。旅先でも一人旅の人を見かけることって少ない気がします。

よく言われるのが「一人で行って何が楽しいのか」ということですが、これを一言で答えるとするなら「自由が楽しい」と言ったところでしょうか。一人旅は思い立ったらすぐに出発できますし、行程も交通手段も自由です。「朝早く目が覚めたから予定より早く出発しよう」とか「やっぱり遠くまで行くのは億劫だから近場で済ませよう」とか、とにかく自由です。日程調整をする必要もありません。

「ちょっと週末の予定が空いちゃったから一人旅する」とか「眠れないから深夜に出かけてそのまま旅に出ちゃう」など、行こうと思えばいつでも行けます。

だからと言って、私は複数人で行く旅行が嫌いなわけではありません。一人旅と同じくらい複数人での旅行も好きです。なぜなら、複数人で行く旅行と一人旅は同じ「旅」ですが、全く違うものだと思うからです。複数人で行く旅行は「同じ時間を共有する楽しさ」や「体験の共有」など、「共感」を楽しむもので、一人旅は何にも縛られない「自由」を楽しむもの。だから、一人旅が良いとか、旅行は複数人しかありえないではなくて、両方とも私は好きです。

「旅」というくくりに一人旅があるわけではなく、「一人旅」というジャンルがあると考えています。

今回はそんな一人旅について、私流の宿の選び方や目的地の選定、移動手段などいろいろ思うことを好き勝手に書いていこうと思います。

 

f:id:fujikawa52:20210508173612j:plain

 

次回は「目的地の選定」について書いていこうと思います。

それでは。

 

 

ブログ村に参加しています。良かったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

twitter.com